白川郷(しらかわごう)「純米」にごり酒出来たて

白川郷(しらかわごう)「純米」にごり酒出来たて
 昨晩は岐阜県の株式会社三輪酒造さんが醸す、白川郷(しらかわごう)「純米」にごり酒出来たてをいただきました。ここのにごり酒は結構好きなんですが、冷凍生貯蔵酒を購入してもアウトドアで消費してしまい、ちゃんとじっくり自宅で飲んでブログで紹介するのは初となります。

 ※岐阜の地酒に酔うと言うイベントでは、非常に状態の良い「純米」にごり酒を試飲させていただき、スーパーでもこの状態で購入できたらね~と話していたのですが、この出来たてはまさにその欲求を満たしてくれるものでした。オフィシャルサイトには次のように書かれています

これまでの純米 白川郷 にごり酒 と比べ、「純米にごり酒 白川郷 出来たて」 は、上槽後に発酵をとめる一度きりの火入れをして壜詰めした出来たての酒を、 低温配送という特別温度帯にてお届けする為、出来たてのフレッシュな風味をお楽しみ頂くことが出来ます。

 とあります。価格差132円で幸せになれます。

 上立ち香は穏やかながらバラのように香ります。おっいいぞいいぞ♪。含むと、何と言ってもこの食感!。どろりと舌に乗っかり、適度な甘味で包み込んでくる。想像よりは甘く感じないのは、酸とのバランスだろうか。飲み応えは十分で余韻も楽しめるが、決して濃すぎることはなく、適度に引いていきます。旨いっす。



白川郷(しらかわごう)「純米」にごり酒出来たて データ

醸造元:株式会社三輪酒造(岐阜県大垣市)
使用米:あけぼの70%精米
日本酒度:-25
酸度:12.0
アミノ酸度:1.8
アルコール度:14.0~14.9
製造年月日:14/10/22
杜氏:八重樫正志(南部杜氏)
仕込水:揖斐川伏流水
720ml 1,300円(税別)
購入・・・JR名古屋高島屋

白川郷(しらかわごう)「純米」にごり酒出来たてに関するリンク

白川郷(しらかわごう)「純米」にごり酒出来たて(日本酒ラベル)
株式会社三輪酒造さんオフィシャルサイト
岐阜の地酒に酔う2014in岐阜




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。