酒屋八兵衛(さかやはちべい)「純米吟醸」桐花

酒屋八兵衛(さかやはちべい)「純米吟醸」桐花
 昨晩は三重県の元坂酒造株式会社さんが醸す、酒屋八兵衛(さかやはちべい)「純米吟醸」桐花をいただきました。酒のひろせさんのお勧めで、酒屋八兵衛としては華やかなお酒ですよ~とのことでした。

 上立ち香は華やかにマスカットの様に香ります。おおお、確かに!。含むと、これこれこの甘味♪小出しされるかのような可憐な甘味は健在で、いかにも八兵衛らしい。しかしちょっと違うのは含み香で、ほとばしるようなジューシーさは今までの八兵衛の化粧っけのなさとは違い、成人式に振り袖を着て変身した愛娘のよう。身近な存在すぎて気にもとめていなかったが、いつの間に・・・。いや、知っていたのかもしれない。その素地の良さを・・・。って物思いにふけっていると、「あ゛~苦しかった!」と普段着に着替えた娘が、机に足を投げ出している。。。といったところで収束。(笑)。なぜか?そんな妄想をしてしまったお酒ですが、間違いなく自分好みのお酒でした。旨いっす。



酒屋八兵衛(さかやはちべい)「純米吟醸」桐花  データ

醸造元:元坂酒造株式会社(三重県多気郡大台町)
使用米:山田錦40%精米、山田錦・備前雄町50%精米
使用酵母:MK-3
日本酒度:+4.5
酸度:1.4
アミノ酸度:1.0
アルコール度:17.5
仕込水:宮川伏流水
瓶詰:25/05
杜氏(製造責任者):元坂新(兼蔵元)
720ml 1,750円(税込み)
購入・・・酒のひろせ

酒屋八兵衛(さかやはちべい)「純米吟醸」桐花に関するリンク

酒屋八兵衛(さかやはちべい)「純米吟醸」桐花(日本酒ラベル)
元坂酒造株式会社さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。