醴泉(れいせん)「特別純米」山田錦しぼりたて生

 醴泉(れいせん)「特別純米」山田錦しぼりたて生
 昨晩は岐阜県の玉泉堂酒造株式会社さんが醸す、醴泉(れいせん)「特別純米」山田錦しぼりたて生をいただきました。はせがわ酒店主催のブラインドテイスティング審査会で87銘柄中、1位を獲得してから蔵でも品薄となっているようです。また、このラインナップの生は今回初出荷なんだそうです。

 上立ち香は穏やかで白桃のように香ります。瓜っぽさも感じるかのような香り。含むと、じゅわっと甘味が広がるも、すぐに辛っと口中からなくなります。まるでスクイジーでぬぐいとったかのよう。つい先日、BY違いの火入れを紹介しましたが、その時はもう少し余韻があったような・・・。最初のじゅわ甘がしぼりたてらしさ生らしさなのだろうか?。それともすくいとられるかのような辛口が、しぼりたて生からくるものだろうか?。しかし全体的にはしぼりたて生らしからぬ、落ち着いた味わいで旨いっす。



醴泉(れいせん)「特別純米」山田錦しぼりたて生 データ

醸造元:玉泉堂酒造株式会社(岐阜県養老郡養老町)
使用米:麹米、特A地区山田錦50%精米。掛米、特A地区山田錦60%精米。
使用酵母:熊本9号酵母
日本酒度:+3
酸度:1.6
アミノ酸度:1.5
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:日本名水百選「菊水泉」軟水
杜氏:後藤高明
瓶詰:14/01
720ml 1,481円(税込み)
購入・・・酒のひろせ

醴泉(れいせん)「特別純米」山田錦しぼりたて生に関するリンク

醴泉(れいせん)「特別純米」山田錦しぼりたて生(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 醴泉(れいせん)商品一覧
養老の水(菊水泉)
玉泉堂酒造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。