由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

醴泉(れいせん)「大吟醸」秘蔵原酒

醴泉(れいせん)「大吟醸」秘蔵大吟醸原酒

 昨晩は岐阜県の玉泉堂酒造株式会社さんが醸す、醴泉(れいせん)「大吟醸」秘蔵原酒15BY限定をいただきました。このお酒は、醴泉の大吟醸としては最高峰の蘭奢待の火入れ用として、別酵母で試験醸造したものでしたが、今回は蘭奢待の名前を付けずに破格で出荷されました。

 事前情報でやや若い印象とのことでしたので、デキャンタをしていただきました。上立ち香は、非常にほのかに果実のように香ります。含むと、みごとに調教された競走馬の馬体のように綺麗な旨みや微妙な酸味のラインを描き、ほのかな甘味を感じさせた後はじんわりと余韻を残しつつ引いていきます。
 やや荒さもあることを想定していましたが気になるほどには感じませんでした。しかしながら低温熟成させて丸みが出たら・・・うーんもう一本購入してチャレンジしたいと思うのですが、冷蔵庫のキャパが。。。

 8月26日追記です。
 昨晩、醴泉の山田社長にお会いしこのお酒のことも聞いてまいりました。やや勘違いがあったようですので修正です。蘭奢待に別の酵母を試したのではなく、麹菌を試したとのことでした。醴泉としては非常に珍しい、吟醸の二回火入れのお酒となりました。


スポンサーリンク

醴泉(れいせん)「大吟醸」秘蔵原酒 データ

醸造元:玉泉堂酒造株式会社(岐阜県養老郡養老町)
使用米:麹米、掛米共、特A地区特等山田錦35%精米
使用酵母:自社培養
日本酒度:+4
酸度:1.3
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:日本名水百選「菊水泉」軟水
杜氏:後藤高昭(自社杜氏)
1.8L 4,725円
購入・・・酒のひろせ

醴泉(れいせん)「大吟醸」秘蔵原酒に関するリンク

醴泉(れいせん)「大吟醸」秘蔵原酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 醴泉(れいせん)玉泉堂酒造株式会社商品一覧
玉泉堂酒造株式会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント