屋守(おくのかみ)「純米吟醸」仕込み9号無調整生

屋守(おくのかみ)「純米吟醸」仕込み9号無調整生
 昨晩は東京都東村山市の豊島屋酒造株式会社さんが醸す、屋守(おくのかみ)「純米吟醸」仕込み9号無調整生をいただきました。先日紹介した山間(やんま)同様、外飲みで旨いと思ってから随分経ちますが、ようやく我が家にやってきました。カネセ商店の菊口さんに感謝です。

 上立ち香は心地よく華やかでマスカットの様に香ります。おっ既に我が家好み♪いい香り出てます。含むと、生酒から想定していたよりも落ち着いた口当たりと相乗効果で特徴のある甘味がジュワっとしみだしてきます。後半は僅かに余韻も楽しめますが、そこは吟醸、、スッキリと引いていきます。甘いのに引きが早い。そんなところもまさに我が家好み。旨いっす。



屋守(おくのかみ)「純米吟醸」仕込み9号無調整生 データ

醸造元:豊島屋酒造株式会社(東京都東村山市)
使用米:広島県産八反錦50%精米
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
アルコール度:16度
仕込水:富士山系伏流水
杜氏:石井治幸
1.8L 3,255円(税込)
購入・・・株式会社カネセ商店

屋守(おくのかみ)「純米吟醸」仕込み9号無調整生に関するリンク

屋守(おくのかみ)「純米吟醸」仕込み9号無調整生(日本酒ラベル)
豊島屋酒造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。