ねのひ「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒

シェアする

ねのひ「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒

 昨晩は愛知県の盛田株式会社さんが醸す、ねのひ「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒をいただきました。地元の大手酒造メーカーのとびっきりをいただくのは始めてなので楽しみにしていました。

 上立ち香は非常に穏やかで何となく芳香族感漂う程度。含むとアルコール由来のオイリー感を伴いつつ、辛味主体の味わい。引き際は比較的スッキリとしていて、良く出来た本醸造と言った印象。

 あれぇ~。先日の新酒鑑評会一般公開でも、このお酒はいただいてますが(しかも吐きもせず飲んでました。。)流石大手の実力!といった香り&キレだったのをしっかり憶えています。昨年10月の瓶詰なのでBY違いですが、飲むタイミングを誤ったようです。後日香りが開いてくることを期待します。

 出品本斗瓶を自宅でじっくりといってみたいものです。


ねのひ「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒 データ

醸造元:盛田株式会社(愛知県名古屋市中区栄)
使用米:兵庫県産山田錦35%精米
日本酒度:+5
酸度:1.2
アミノ酸度:1.0
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:木曽御嶽山自然水
瓶詰:06/10
杜氏:濱嶋安伸
720ml 3,675円(税込み)
購入・・・一宮名鉄百貨店

ねのひ「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒に関するリンク

ねのひ「大吟醸」全国新酒鑑評会金賞受賞酒(日本酒ラベル)
ねのひオフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事