南部美人(なんぶびじん)「特別純米」25BY

南部美人(なんぶびじん)「特別純米」25BY
 我が家は南部美人ワールド第十三弾。昨晩は岩手県二戸市の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「特別純米」をいただきました。

 11年前に純米酒フェスティバルに参加させていただいた時、お土産に参加蔵元の純米酒が1本付くのですが、数ある中から偶然にもGETしたのがこのお酒でした。

 上が今回の25BY、下の写真がその時の14BYです。

 上立ち香は、穏やかながら梨のように香ります。含むと、比較的冷えた状態ながら穀物由来の旨みをちょっとだけ見せてくれ、足早に去っていきます。

南部美人(なんぶびじん)「特別純米」14BY
「え?特別純米でしょ~?、綺麗すぎ~へん?」

 それはまるで、オーダーして届いたお盆、笑顔になり割り箸に手を伸ばしたところで別テーブルのオーダーだったことが解り、去って行ったかのような残念さ。

 食も進み、もう一度含む。

 先ほどよりほんのり甘味が増し、ようやく笑顔。届いたお盆は先ほどより余分に海老が乗っていました♪。

 待たされた分、ちょっとだけ得した気分を味わえました。旨いっす。しかし引きが早めなのは同様で、吟醸好きの我が家には好印象ながら、もう少し旨みをって方は、やや常温くらいから人肌くらいで楽しむと面白そう。

 11年前の純米酒フェスティバルの時撮影した、久慈さんと由紀の酒軍団の写真もUPしておきます。懐かしい。
純米酒フェスティバル、南部美人ブースにて



南部美人(なんぶびじん)「特別純米」25BY データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:岩手県産ぎんおとめ55%精米
使用酵母:M310、9号系酵母
日本酒度:+4
酸度:1.5
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:松森淳次
瓶詰:2014/03
容量:1.8L
価格:2,592円(税込み)

南部美人(なんぶびじん)「特別純米」に関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「特別純米」(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト
南部美人さんオフィシャルサイト > 南部美人(なんぶびじん)「特別純米」




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。