南部美人(なんぶびじん)「純米吟醸」美山錦25BY

南部美人(なんぶびじん)「純米吟醸」美山錦25BY
 我が家は南部美人ワールド第七弾。昨晩は岩手県二戸市の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「純米吟醸」美山錦25BYをいただきました。裏側に回るラベル部分は下記のように記されています。

形状 - 不可思議 新たに生まれたこと  流転 ふくみ香

 さて、そのふくみ香とは・・・

 上立ち香は、心地よく華やかに瓜系の香り、イグサのようでもある。含むと、鼻に抜けていく春の風。キリリと引き締まった辛口の中からジワリとにじみ出る穀物様の旨み。山田錦、愛山、美山錦の3つの中では以外にももっとも力強い。食が進むと真価を発揮します。酸が少し治まり、甘味に変化します。移り変わる一瞬を切り取って楽しむか、はたまたその流れを楽しむか。後半は短めながら余韻も楽しめます。じんわりとたなびくように引いていきます。旨いっす。



南部美人(なんぶびじん)「純米吟醸」美山錦25BY データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:美山錦50%精米
使用酵母:M310
日本酒度:+5
酸度:1.7
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:松森淳次
瓶詰:2014/03
容量:1.8L
価格:3,175円(税込み)

南部美人(なんぶびじん)「純米吟醸」美山錦に関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「純米吟醸」美山錦(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。