南部美人(なんぶびじん)「吟醸」しぼりたて生原酒25BY

南部美人(なんぶびじん)「吟醸」しぼりたて生原酒25BY
 我が家は南部美人ワールド第二弾。昨晩は岩手県二戸市の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「吟醸」しぼりたて生原酒25BYをいただきました。今までいろいろな南部美人を堪能してきましたが、吟醸と言う位置づけのお酒は実は初めてです。

 上立ち香は、パンっと天高く響き渡るかのようにマスカットの様に香ります。含むと、吟醸しぼりたて生原酒から想像していたのとは違い、オイリーな丸みと綺麗な甘味が、響き渡る中にも滑らかな音色を魅せる。まるでナベサダのサックスのように・・・。夏の到来を待ち遠しく思わせてくれるかのような爽やかな甘味は、円熟と言う言葉すら思い起こさせてくれます。これは情熱が表現されたものか?はたまた技術なのか?。いずれにしてもコストパフォーマンスの高さに驚きです。旨いっす。



南部美人(なんぶびじん)「吟醸」しぼりたて生原酒25BY データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:美山錦60%精米
使用酵母:M310
日本酒度:+5
酸度:1.5
アルコール度:17.0~17.9
仕込水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:松森淳次
瓶詰:2014/03
容量:1.8L
価格:2,376円(税込み)

南部美人(なんぶびじん)「吟醸」しぼりたて生原酒に関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「吟醸」しぼりたて生原酒(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト
南部美人オフィシャルサイト > 南部美人(なんぶびじん)「吟醸」しぼりたて生原酒




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。