南部美人(なんぶびじん)「大吟醸」初ばしり25BY

南部美人(なんぶびじん)「大吟醸」初ばしり25BY
 我が家は南部美人ワールド第一弾。昨晩は岩手県二戸市の株式会社南部美人さんが醸す、南部美人(なんぶびじん)「大吟醸」初ばしり25BYをいただきました。以前は新聞紙に包まれて出荷されていましたが、今は銀包装です。11年前の南部美人を楽しむ会でも、このお酒がなくなるは早かった!。

 上立ち香は、チェリーの様に爽やかに香ります。開栓直後は驚くほど強めの香りが放射線状に飛び出して来ましたが、一日経って落ち着き程よく心地よく香ってます。美しい♪。これか?これがジョバンニなんですか?宮沢賢治さん。あっ、いや、久慈さん。含むと、薄濁りらしいとろみ。そしてジュワっとくる甘味。こりゃ旨い♪たまりません。薄濁りですが、後半は35%精米のとびっきりらしく短めの優しい柔らかい余韻。やっぱり旨いっす。カムパネルラと天空の旅をすることが出来るようなお酒でした。



南部美人(なんぶびじん)「大吟醸」初ばしり25BY データ

醸造元:株式会社南部美人(岩手県二戸市)
使用米:山田錦35%精米
使用酵母:ジョバンニ・他
日本酒度:+4
酸度:1.4
アルコール度:17.0~17.9
仕込水:折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
杜氏:松森淳次
瓶詰:2014/03
容量:1.8L
価格:6,804円(税込)

南部美人(なんぶびじん)「大吟醸」初ばしりに関するリンク

南部美人(なんぶびじん)「大吟醸」初ばしり(日本酒ラベル)
南部美人さんオフィシャルサイト
南部美人オフィシャルサイト > 南部美人「大吟醸」初ばしり




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。