由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

御湖鶴(みこつる)「純米吟醸」黒曜天然水仕込

御湖鶴(みこつる)「純米吟醸」黒曜天然水仕込

 昨晩は長野県の菱友醸造株式会社さんが醸す、御湖鶴(みこつる)「純米吟醸」黒曜天然水仕込をいただきました。

 上立ち香は華やかで、芳香族感バリバリ、パインの様に香ります。含むと、芳香なイメージながら甘味がバランスよく手を伸ばす。舌の両サイドを

ジン

とさせ複雑さも見せつつ、まとまり良く収束へと向かう。
 飲み進んでいくと、ややとんがって感じていた芳香感が消え、旨みの巾が広がったかのように甘味が増す。旨いっす。
 あれよあれよと盃は進み、約40分で傾きました。最後に注いだ時初めて、うすにごりだったことに気付く。

 御湖鶴でも、ラベルが斜めにカットが入ったものを試飲したときは、酸に特徴のあるお酒でしたが、これは随分違う好みの印象。やや寝かせたことも良かったのかな?


スポンサーリンク

御湖鶴(みこつる)「純米吟醸」黒曜天然水仕込 データ

醸造元:菱友醸造株式会社(長野県諏訪郡下諏訪町)
使用米:山田錦55%精米
アルコール度:16.0~16.9
瓶詰:18/12
720ml 1,651円(税込み)
購入・・・はせがわ酒店

御湖鶴(みこつる)「純米吟醸」黒曜天然水仕込に関するリンク

御湖鶴(みこつる)「純米吟醸」黒曜天然水仕込(日本酒ラベル)
菱友醸造株式会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント