松の司(まつのつかさ)「純米吟醸」中取り山田錦

松の司(まつのつかさ)「純米吟醸」中取り山田錦
 昨晩は滋賀県の松瀬酒造株式会社さんが醸す、松の司(まつのつかさ)「純米吟醸」中取り山田錦をいただきました。※環境こだわり農産物に認証された地元竜王町産の山田錦が使われています。自宅でじっくりいただく松の司は久しぶりで、いつだったか調べてみると6年前でした。

 上立ち香は穏やかながら洋ナシの様に香ります。開栓当初よりも幾分開いたかのようで心地よいバランスの香り♪。含むと、引き締まった味わいの中からじわじわ出てくる甘味は、抑えきれない酸から表現されているよう。わずかに感じる渋みが後半の味わいの伸びをキュっと絞り収束。旨いっす。

 もう一杯と注いだお酒を放置し、常温でいただいてみました。先ほどの引き締まりは、ひもほどいた様にたなびく。強くなった甘味は後半も伸びを見せるが、だらけるような素振りは見せず紳士的に引いていきます。これまた旨い♪。

※環境こだわり農産物
農薬・化学肥料を通常の5割以下に減らし、琵琶湖や周辺環境への負担を減らして栽培された農産物を、県が「環境こだわり農産物」として認証する制度です。



松の司(まつのつかさ)「純米吟醸」中取り山田錦 データ

醸造元:松瀬酒造株式会社(滋賀県蒲生郡竜王町)
使用米:麹米、兵庫県東条町産山田錦55%精米。掛米、滋賀県竜王町産山田錦55%精米
使用酵母:金沢酵母(自社保存株)
日本酒度:+3
酸度:1.4
仕込水:鈴鹿川系愛知川伏流水
アルコール度:16.8
杜氏:石田敬三
瓶詰:2013/11
購入・・・酒のひろせ
1.8L 3,570円(税込み)

松の司(まつのつかさ)「純米吟醸」中取り山田錦に関するリンク

松の司(まつのつかさ)「純米吟醸」中取り山田錦(日本酒ラベル)
松瀬酒造さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。