松の司(まつのつかさ)「純米大吟醸」しずく1997斗瓶囲限定品

松の司(まつのつかさ)「純米大吟醸」しずく1997斗瓶囲限定品
 昨晩は滋賀県の松瀬酒造株式会社さんが醸す、松の司(まつのつかさ)「純米大吟醸」しずく1997斗瓶囲をいただきました。約7年酒販店さんで氷温貯蔵されたものです。

 上立ち香は微かに枯れた熟成を感じる。含むとなんとも滑らかな、丸みある口当たりで造りの綺麗さを思わせる。酸味の少ない自分好みのお酒です。こうなると新酒の状態もやはり飲んでみたいですが、結構高価なお酒なのでなかなか。。。

 低温熟成酒は自分には非常に好みのお酒が多いのですが、開けてみるまで状態がわからないリスクがあります。とてつもなく美味しく変化しているお酒もあれば、好みの問題でもありますが熟成香が強くついてしまったものもあります。自分は最近では常温古酒なども楽しむようになったのですが、まだまだ解明されていない部分などもあるようで楽しみな世界です。



松の司(まつのつかさ)「純米大吟醸」しずく1997斗瓶囲限定品 データ

醸造元:松瀬酒造株式会社(滋賀県蒲生郡竜王町)
使用米:兵庫県東条町産(特A地区)山田錦35%~40%精米
使用酵母:協会14号(金沢酵母)
日本酒度:+4
酸度:1.4
アルコール度:17.2
仕込み水:愛知川伏流水(軟水)
杜氏:瀬戸清三郎(能登杜氏)
720ml 6,300円(税込み)
購入・・・酒の中島屋

松の司(まつのつかさ)「純米大吟醸」しずく1997斗瓶囲限定品に関するリンク

松の司(まつのつかさ)「純米大吟醸」しずく1997斗瓶囲限定品(日本酒ラベル)
松瀬酒造さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。