松の寿(まつのことぶき)「純米」山田錦生酒26BY

松の寿(まつのことぶき)「純米」山田錦生酒26BY

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米」山田錦生酒26BYをいただきました。

 今季(26BY)の造りから、大吟醸以外は※1イチハチは使いませんと宣言したものの、残っちゃった酵母がもったいないってことで、一本だけ仕込まれたイチハチのマツコトです。

 ※2松の寿の純米の山田錦って、飲んだのは随分前だなぁってことで、さかのぼって調べたら8年ぶりでした。読み返すと、あの時のモンローウォークがふつふつと蘇ってきます。

 上立ち香は非常に穏やかで明確でない。あれ?、あっ開栓したてだからか。含むと、これまた穏やか~な甘味の中に、ほんのりスパイシーともとれるような旨みの※3フォルツァンド(fz)。しかし、その音だけで後はなだらかに収束していく。いいじゃないの♪。

 スワリングしてもう一度含む、あっ、きた~。マスカット♪。それらしい含み香もふつふつとあふれてきます。さきほどの旨みのフォルツァンド(fz)はやや落ち着きを見せ、ちょこんと舌に乗る。思わずニンマリ。旨いっす。

 イチハチを使ったお酒にありがちなエグミは見事に抑え込まれており、やっぱり旨い!と思わせてくれるお酒でした。最近飲んだ中では、もっとも磨いていないお酒となるが、そんなイメージは感じさせません。

※1 イチハチ:協会1801号酵母のことでカプロン酸エチルなどの吟醸香を多く生産する酵母
※3 フォルツァンド(fz):音楽の強弱でその音だけ強く。



松の寿(まつのことぶき)「純米」山田錦生酒26BY データ

醸造元 株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米 山田錦65%精米
使用酵母 協会601号酵母、協会1801号酵母
日本酒度 +3.0
酸度 1.45
アルコール度 16度以上17度未満
仕込水 高原山麓自家湧水(超軟水)
杜氏 松井宣貴(下野杜氏・兼蔵元)
製造年月 2015/04
蔵出年月 2015/05
容量 1.8L
価格 2,700円(税抜き)
購入 酒のきまた

松の寿(まつのことぶき)「純米」山田錦生酒26BYに関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米」山田錦生酒26BY(日本酒ラベル)は後日
※2 2007/06/20 松の寿(まつのことぶき)「純米」山田錦
松井酒造店オフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。