松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂19BY

シェアする

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂19BY

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂19BYをいただきました。我が家の常備酒となっているお酒のうすにごり生バージョンです。

 上立ち香は上品にメロンを思わせるように香ります。含むと、スパンと一瞬弾けるかのような華やかな南国フルーツ感を出し、その後濃縮されたようなメリハリのある甘味。僅かに残る炭酸も心地よい。旨いっす。
 開栓の何日か後、綺麗に上澄みが取れたので味わう。あの濃密、濃縮感が際立ち、ふるふると湧き上がってくるかのような甘味にノックアウト。


松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂19BY データ

醸造元:株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米:山田錦50%精米
使用酵母:T-F、Newデルタ
日本酒度:+3
酸度:1.55
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:高原山麓自家湧水(超軟水)
杜氏:松井宣貴
720ml 1,838円(税込み)
購入・・・酒のきまた

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂に関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦うすにごり木全別誂(日本酒ラベル)
松井酒造店オフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事