松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦20BY

シェアする

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦をいただきました。2005年、2006年と連続でコストパフォーマンス部門ベストオブ由紀の酒になり殿堂入りした我が家の常備酒です。20BYとなり火入れが出てきましたので久しぶりにレポートいたします。

 上立ち香は心地よく華やかでマスカットを思わせます。含むと、ふわっと広がる華やかさと共に膨らむ甘味は、この華やかな印象と相反するかのような優しさ。名残惜しい藤の花をも連想させます。引き際に、ほんの僅かに硬さを見せるも、相変わらずの安心感。以前表現した、「水面に落とした水滴によって出来た王冠のような含み香、その後広がる甘味は波紋。」と言うストーリーはそのまま受け継がれています。旨いっす。

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦20BY データ

醸造元:株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米:山田錦50%精米
使用酵母:K1801+Newデルタ
日本酒度:+1.5
酸度:1.5
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:高原山麓自家湧水(超軟水)
杜氏:松井宣貴
1.8L 3,360円(税込み)
購入・・・酒のきまた

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦に関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」山田錦(日本酒ラベル)
松井酒造店オフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事