由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」五百万石無濾過生原酒

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」五百万石無濾過生原酒

 昨晩は栃木県の株式会社松井酒造店さんが醸す、松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」五百万石無濾過生原酒をいただきました。

 上立ち香は心地よく華やかで苺様に香る。含むと、松の寿らしい甘味と酸味のバランスと、踊るフレッシュ感が嬉しい。ああ、この時期らしいお酒だなぁ?。旨みが棚引くあたりが絶妙で旨いっす。開栓から4日が経過していることもあってか、しぼりたて生にありがちな炭酸は抜けており、味わい深さも増してます。

 昨年末にはせがわ酒店さんに出荷された分と中身は同じなれどラベルが違う!ということだそうです。ラベルコレクターとしてはこちらがお薦め?


スポンサーリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」五百万石無濾過生原酒 データ

醸造元:株式会社松井酒造店(栃木県塩谷郡塩谷町)
使用米:五百万石50%精米
使用酵母:栃木県培養酵母M
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
アルコール度:17.0~17.9
仕込み水:高原山麓自家湧水(超軟水)
瓶詰:2007/01
杜氏:松井宣貴
1.8L 3,150円(税込み)
購入・・・酒のきまた

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」五百万石無濾過生原酒に関するリンク

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」五百万石無濾過生原酒(日本酒ラベル)
松井酒造店オフィシャルサイト

松の寿(まつのことぶき)「純米吟醸」五百万石無濾過生原酒に関するブログ

・暴飲族 > 松の寿 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒
・今日は何を飲む? > 七草と豆乳鍋と日本酒と…『松の寿 純米吟嬢 無濾過 五百万石』

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント