九頭龍(くずりゅう)「純米」

九頭龍(くずりゅう)「純米」
 昨晩は福井県の黒龍酒造株式会社さんが醸す、九頭龍(くずりゅう)「純米」をいただきました。裏ラベルには・・・

福井県産の五百万石を丁寧に仕込み、米本来の風味を引き出しつつすっきりとした味わいに仕上げました。燗良し、冷やして良し。合わせる料理を選ばない日々の純米酒です。

 とあります。「酒門の会」限定で、九頭龍「純米吟醸」よりも250円安い価格設定でデイリーにしてくださったんですね。

 上立ち香は、非常に穏やかで明確でないものの、梨のように香ります。含むと、栗きんとんほどは甘くないものの、すっきりとさせた栗きんとん。すっきりしているとは言えコックリとした旨みは十分にあり、しみじみと飲ませてくれます。引きはこのクラスとしては早めなところが、唯一の黒龍酒造さんらしさか?。旨いっす。

 燗向きの酒と言うことで早速人肌まで燗にしてみました。全体的な印象は大きくは変わらないものの、しみじみと飲ませてくれる部分は温度が上がったことで増幅され、スイスイと体に浸み込んできます。気が付けば量も飲んでいると言った感じ。普段飲んでいる原酒と比べると、アルコール度数も軽いことが影響してか、無くなるのが早い早い。これを書いているときの瓶詰(ロット)は(11/上)だが、横に同じ九頭龍「純米」の空瓶(10/上)が転がってます(笑)。



九頭龍(くずりゅう)「純米」 データ

醸造元:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
使用米:福井県産五百万石65%精米
使用酵母:蔵内保存酵母
日本酒度:+4
酸度:1.3
アルコール度:14.0~14.9
仕込水:九頭竜川伏流水
杜氏:畑山浩
瓶詰:14/11上
1.8L 2,400円(税抜き)
購入・・・酒のきまた

九頭龍(くずりゅう)「純米」に関するリンク

九頭龍(くずりゅう)「純米」(日本酒ラベル)
黒龍酒造さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。