久礼(くれ)「特別純米」手詰め直汲み

久礼(くれ)「特別純米」手詰め直汲み
 昨晩は高地県の有限会社西岡酒造店さんが醸す、久礼(くれ)「特別純米」手詰め直汲みをいただきました。

 使用米の松山三井(まつやまみい)は愛媛県で開発された飯米だが、粒が大きくタンパク質が少ないことから山田錦に匹敵するほどの醸造特性を持っている晩生(おくて)の品種である。今までに飲んだ「松山三井」のお酒として記憶に残っているのは※美丈夫だが、はたしてこのお酒はどうか?。

 上立ち香は、華やかで清涼感あふれるマスカットのように香ります。いいっすね~、高知酵母!。

満面の笑み
 含むと、ほんの僅かな炭酸ながら何ともフレッシュなイメージを甘味と共にふりまいてくれます、しかも満面の笑み。気付くとこちらも穏やかな笑みをこぼしている。何とも微笑ましい様はこんな感じ。

 ね?、微笑ましいでしょ?。甘いと感じながらも、とっちらかることなく綺麗にまとまっているのは、酸がそれとなく誘導してくれているよう。ん~いい酒だ!。低タンパクの松山三井のなせる業なのか?。香りといい、大吟醸と言われてもうなずきそうな酒質に脱帽です。旨いっす。

 これ・・・スゴイぞ!。久礼が素晴らしいのは飲み込んだが、松山三井のお酒を飲み比べてみたくなりました。



久礼(くれ)「特別純米」手詰め直汲み データ

醸造元:有限会社西岡酒造店(高知県高岡郡中土佐町)
使用米:松山三井60%精米
使用酵母:高知酵母
日本酒度:+5
酸度:非公開
アミノ酸度:1.5
アルコール度:17度
仕込水:四万十川源流地下湧水
製造年月:26/07
杜氏:河野幸良(土佐杜氏)
1.8L 2,778円(税抜き)
購入・・・池田酒店

久礼(くれ)「特別純米」手詰め直汲みに関するリンク

久礼(くれ)「特別純米」手詰め直汲み(日本酒ラベル)
美丈夫(びじょうふ)「吟醸」麗うすにごり
有限会社西岡酒造店さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。