勲碧(くんぺき)「大吟醸」出品酒しゅわしゅわ

勲碧(くんぺき)「大吟醸」出品酒しゅわしゅわ
 昨晩は愛知県の勲碧酒造株式会社さんが醸す、勲碧(くんぺき)「大吟醸」出品酒しゅわしゅわをいただきました。蔵開放限定商品です。噴出す恐れがあるため、通常開栓に時間がかかるタイプのお酒ですが、今回は大人し目でした。

 まずは上澄みをいただきました。上立ち香は華やかにラムネのように香ります。含むと心地よい炭酸と綺麗な甘味のバランスが非常に飲みやすく、アルコール度数を忘れてジュースのようにゴクゴク飲んでしまいそう。

 次ににごり部分を混ぜていただくと、香りもさらに心地よく立ち上がる。大吟醸らしからぬメリハリや広がりを見せるも、にごりながら不思議と米っぽさはあまりなく大吟醸らしい。旨いっす。



勲碧(くんぺき)「大吟醸」出品酒しゅわしゅわ データ

醸造元:勲碧酒造株式会社(愛知県江南市)
使用米:山田錦40%精米
使用酵母:協会10号
アルコール度:17.0~17.9
瓶詰:19/04
720ml 2,200円(税込み)
購入・・・勲碧酒造株式会社

勲碧(くんぺき)「大吟醸」出品酒しゅわしゅわに関するリンク

勲碧(くんぺき)「大吟醸」出品酒しゅわしゅわ(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 勲碧(くんぺき)勲碧酒造株式会社商品一覧
勲碧酒造さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。