越乃雪月花(こしのせつげっか)「純米大吟醸」斗瓶中取り26BY

越乃雪月花(こしのせつげっか)「純米大吟醸」斗瓶中取り26BY

 昨晩は新潟県の妙高酒造株式会社さんが醸す、越乃雪月花(こしのせつげっか)「純米大吟醸」斗瓶中取り26BYをいただきました。

 越乃雪月花という銘柄は、どれを飲んでも非常に美味しいのですが、このブログで紹介するのは何と8年ぶり。いつでも飲めると思うとなかなか飲めないものです。飲みたいお酒が多すぎるということもありますが・・・。

 さて、そんな越乃雪月花ですが裏ラベルには・・・


 このお酒は、純米大吟醸仕込みのもろみを袋に入れて蔵人が二昼夜かけて手搾りしたお酒です。手間を惜しまず醸し上げた純米大吟醸原酒です。

 とあります。さて、手間を惜しまず醸し上げた酒はいかに・・・

 上立ち香は明確でないものの、バニラを思わせ甘味を伴うかのように香ります。含むと、まるで生酒を思わせるような、爽やかな優しい甘味。何故か思い浮かんだ、何とも涼しげな水色。味が多いわけではないので、軽快な甘味を気楽に堪能した後は、これまた爽やかにそして綺麗に引いていきます。旨いっす。


ワーゲンバス仕様

 爽やかな水色と言えば、ちょうど5月31日の大安に我が家にこんな車がやってきました。なかなか可愛いでしょ~。

 日本酒の日にちなんだナンバーにしました。日曜日とかに見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。

 


 ワーゲンバス仕様購入のいきさつは、こちら↓
 ワーゲンバス(VWバス)仕様、軽自動車をカスタム


越乃雪月花(こしのせつげっか)「純米大吟醸」斗瓶中取り26BY データ

醸造元 妙高酒造株式会社(新潟県上越市)
使用米 山田錦50%精米
使用酵母 自社酵母(妙高酵母)
日本酒度 +2
酸度 1.5
アミノ酸度 1.2
アルコール度 17.0~17.9
仕込水 妙高山系伏流水(軟水)
杜氏 平田正行(越後杜氏)
製造年月 15/03
出荷年月 15/03
容量 1.8L
価格 3,465円(税込み)
購入 酒のきまた

越乃雪月花(こしのせつげっか)「純米大吟醸」斗瓶中取りに関するリンク

越乃雪月花(こしのせつげっか)「純米大吟醸」斗瓶中取り(日本酒ラベル)
妙高酒造さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。