越乃寒梅(こしのかんばい)「純米吟醸」金無垢

越乃寒梅(こしのかんばい)「純米吟醸」金無垢
 昨晩は新潟県の石本酒造株式会社さんが醸す、越乃寒梅(こしのかんばい)「純米吟醸」金無垢をいただきました。※由紀の酒-日本酒談義-の2004年下半期の集計で、十四代に次ぐ第二位の参照数だった人気銘柄です。

 上立ち香はほのかな芳香族で、梨のようにも感じる香り。含むと越乃寒梅に感じていたイメージ(当たりの優しいスッキリ薄味)に反して、しっかりとしたファーストアタックを感じる。心地よい甘みや旨み、キリっとしたエステル感の後は、僅かな渋みが引き締める。こんな越乃寒梅もあるんだ!と思わせてくれる一品でした。
 ラベルには精米歩合45%以下と表示されていましたが、越乃寒梅の最上位モデルの超特選は確か精米歩合50%以下と記載されていたと記憶しています。超特選よりも高精白なんでしょうか?現在の超特選の表示がどうなっているのか、知っている方教えてくださいませ。



越乃寒梅(こしのかんばい)「純米吟醸」金無垢 データ

醸造元:石本酒造株式会社(新潟県新潟市)
使用米:45%精米
アルコール度:16.0~16.9
仕込み水:軟水
杜氏:古川原行雄(野積杜氏)
瓶詰:2005/01/14
720ml 3,570円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一

越乃寒梅(こしのかんばい)「純米吟醸」金無垢に関するリンク

越乃寒梅(こしのかんばい)「純米吟醸」金無垢(日本酒ラベル)
日本酒人気ランキング 2004下半期
越乃寒梅(こしのかんばい)商品一覧
石本酒造株式会社さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。