黒龍(こくりゅう)「純米吟醸」22BY

シェアする

黒龍(こくりゅう)「純米吟醸」

 年末に飲んだお酒の紹介です。福井県の黒龍酒造株式会社さんが醸す、黒龍(こくりゅう)「純米吟醸」22BYをいただきました。以前にもこのブログで紹介していますが…いつ以来…っと調べてみたところ、2004/03/14までさかのぼりました。このブログ開設当初だったとは!。あの時はじめて吟醸酒でもお燗にして美味しいことを教えてくれたお酒ですが、今回も人肌まであたためていただきました。

 お燗用の平皿お猪口に少量そそぎいただきます。立ち香は和らいでいることが推測されますが、甘くジューシーに香ります。含むと、まるい!黒龍らしい優しさ。五味のバランスってよく表現しますが、辛、酸、苦、渋は弱く、甘が強めに広がっています。好きだな~、この感じ。何故か?いきものがかりの「ありがとう」が心の中で流れます。誰よりも優しく受け止めてくれました。旨いっす。

 やっぱり気になったので、冷酒でもいただきました。上立ち香はほんのりとバナナ様に香ります。燗よりも多少派手かな?一合蛇の目に半分の量なので、そのヘッドスペースの差かな。含むと、おお広がる広がる!やや燗のときよりも抑えめな甘みも、後半でほんのり支える辛み、ふれる程度の酸味も上品です。旨いっす。

 水野社長、ごめんなさい。好きなお酒でしたが、こんなに旨かったっけ?(笑)

黒龍(こくりゅう)「純米吟醸」22BY データ

醸造元:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡松岡町)
使用米:福井県産五百万石55%精米
日本酒度:+3
酸度:1.3
アルコール度:15.0
仕込水:九頭竜川伏流水(軟水)
杜氏:畑山浩
瓶詰:11/11下
1.8L:2,752円(税込み)
購入:酒のきまた

黒龍(こくりゅう)「純米吟醸」に関するリンク

黒龍(こくりゅう)「純米吟醸」(日本酒ラベル)
由紀の酒 > 日本酒ガイド > 黒龍(こくりゅう)黒龍酒造株式会社
黒龍醸造さんオフィシャルサイト

黒龍(こくりゅう)「純米吟醸」に関するブログ

2004/03/14 黒龍「純米吟醸」
・若旦那の「好きです!日本酒」 > 黒龍 純米吟醸と戯れる

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事