黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選

黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選
 昨晩は福井県の黒龍酒造株式会社さんが醸す、黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選をいただきました。いままでいろいろな黒龍を飲んできましたが、この吟醸と言うクラスは初めてです。金の箔で吟醸と書かれているラベルが映えます。

 上立ち香は心地よくフルーティに香ります。微妙に芳香族の香り。含むと香りがふわっと華やかに膨らみ、マスカット系の香りと気づく。黒龍らしい綺麗な造りでスッキリとしている中にも、ほのかな甘味を感じられる。味の出は短く、後半は辛口の印象を残しながら切れていきます。旨い♪

黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選ラベルビフォーアフター
2015/08/25 追記
 自分は飲み終わった酒瓶からラベルを剥がしてスクラップしていますが、この黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選はやっかいでした。ラベル自体が薄い紙でできていること、比較的しっかり糊づけされていることが災いし、哀れビリビリに破れてしまいました。それでも何とか剥がし取り、スキャンした画像が左です。このままでは見栄えも悪いので、フォトショップで修復します。3時間の作業で、何とか体裁を整え日本酒ラベルにアップいたしました。右の画像が修復後です。


黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選 データ

醸造元:黒龍酒造株式会社(福井県吉田郡永平寺町)
使用米:福井県産五百万石50%精米
使用酵母:蔵内酵母
日本酒度:+4
酸度:1.3
アミノ酸度:1.1
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:九頭竜川伏流水
杜氏:畑山浩
容量:720ml
価格:1,682円(税込み)
購入:酒のきまた

黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選に関するリンク

黒龍(こくりゅう)「吟醸」特選(日本酒ラベル)
日本酒ガイド > 福井県 > 黒龍(こくりゅう)黒龍酒造株式会社
黒龍醸造さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。