由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

紀土-KID-(きっど)「純米大吟醸」

紀土-KID-(きっど)「純米大吟醸」

 昨晩は和歌山県の平和酒造株式会社さんが醸す、紀土-KID-(きっど)「純米大吟醸」をいただきました。

 前回、前々回で紹介した「純米」「純米吟醸」に続きKIDシリーズ第三弾です。裏ラベルの口上は「純米」と同じでしたので割愛いたします。※紀土-KID-(きっど)「純米」を参照ください。

 上立ち香は心地よく華やかでメロンのように香ります。ちょっとリンゴも混ざるか?、純米大吟醸らしくこれまでの中ではもっとも香り高い。純米や純米吟醸と共通するかのような、奥の方からじわじわと出てくるバランスの良い香りです。

 含むと、何とも今風のメリハリのある甘味。じゅわっと出てくる味わいも強めで、満足感を感じさせてくれます。

 しかし後半は大吟醸らしく、綺麗に引いていきます。いいっすねーこの甘味♪。旨いっす。

 ここで気になったのが、香りの強さが想定通りの特定名称順、純米大吟醸>純米吟醸>純米なのに対し、本来逆であるべき味わいの強さが同様に純米大吟醸>純米吟醸>純米に感じたこと。飲み比べたわけではなく個々に飲んだ印象ですので、先入観とのギャップでそう感じたのかもしれませんが。次回は大吟醸も交えて飲み比べてみます。

 三種類目となった純米大吟醸でしたが、紀土の幅が広がった感じがしました。前回までで感じたブランドストーリーも、ソリッドな旨みだけでなく芳醇な甘味も加わり、この銘柄の今後を楽しみと思わせてくれました。ブランディングとしての統一感はどうかとも思われますが・・・。それにしてもこの純米大吟醸もお値打ちやなぁー。


スポンサーリンク

紀土-KID-(きっど)「純米大吟醸」 データ

醸造元 平和酒造株式会社(和歌山県海南市))
使用米 山田錦50%精米
アルコール度 15度以上16度未満
仕込み水 高野山系紀ノ川支流貴志川伏流水
醸造責任者 柴田英道(社員杜氏)
製造年月 27/02
容量 720ml
価格 1,400円(税別)
購入 酒やの鍵本

紀土-KID-(きっど)「純米大吟醸」に関するリンク

日本酒ガイド > 和歌山県 > 紀土(きっど)平和酒造株式会社

平和酒造株式会社さんオフィシャルサイト

紀土-KID-(きっど)「純米大吟醸」に関するブログ

2015/03/14 紀土-KID-(きっど)「純米吟醸」

2015/03/11 紀土-KID-(きっど)「純米」

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント

  1. 日誌係 より:

    紀土3連発、興味深く読ませていただきました。
    ここの蔵は本当に安いですよねえ~。
    今後もがんばってほしいものです。

    • akira 明@由紀の酒 より:

      日誌係さん、コメントありがとうございます。
      本当にお値打ちですよね~。
      製造のキャパは結構あるとのことを聞きましたので
      さらに人気が出たとしても、供給は大丈夫そうです。
      価格もこのまま行ってほしいですよね♪