紀土-KID-(きっど)「大吟醸」

紀土-KID-(きっど)「大吟醸」
 昨晩は和歌山県の平和酒造株式会社さんが醸す、紀土-KID-(きっど)「大吟醸」をいただきました。「純米」「純米吟醸」「純米大吟醸」に続きKIDシリーズ第四弾です。裏ラベルの口上は「純米」と同じでしたので割愛いたします。※紀土-KID-(きっど)「純米」を参照ください。

 上立ち香は穏やかながら、甘い花を思わせます。何だろう?ローズかな?。マスカットのようでもある。含むと、シリーズの中でもっとも、滑らかな口当たりで、ほのかな甘みが美しい。この旨みの度合いは低圧で、押し出して来るようなこともなく辛口の表情も見せながら収束へと向かいます。素晴らしい安定感。自分が飲んだ中では唯一のアル添で、もっとも口当たりが円い♪。後半の引き際は潔く、スッキリと引いていきます。

 四種の飲み比べをしたときにも思ったのですが、純米大吟醸よりも香りが穏やかに感じたので常温放置し少し温度が上がるのを待ってみました。期待していた香りの高まりはありませんでしたが、含みの円みはさらに滑らかになり、スルスルと入ってきます。食中にもいろいろ合わせられそうな大吟醸、旨いっす。



紀土-KID-(きっど)「大吟醸」 データ

醸造元:平和酒造株式会社(和歌山県海南市)
使用米:山田錦35%精米
アルコール度:15.0~15.9
仕込み水:高野山系紀ノ川支流貴志川伏流水
醸造責任者:柴田英道(社員杜氏)
製造年月:27/02
容量:720ml
価格:2,100円(税抜き)
購入・・・酒やの鍵本

紀土-KID-(きっど)「大吟醸」に関するリンク

紀土-KID-(きっど)「大吟醸」(日本酒ラベル)
平和酒造株式会社さんオフィシャルサイト

紀土-KID-(きっど)「大吟醸」に関するブログ

2015/03/11 ※紀土-KID-(きっど)「純米」
2015/03/14 紀土-KID-(きっど)「純米吟醸」
2015/03/17 紀土-KID-(きっど)「純米大吟醸」




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。