風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」アキツホ無濾過生原酒

風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」アキツホ無濾過生原酒

 昨晩は奈良県の油長酒造株式会社さんが醸す、風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」しぼり華アキツホ無濾過生原酒をいただきました。自分がいつもお世話になっている、酒のきまたさんで新規に扱うようになったので早速購入しました。

 上立ち香はほんのりとと言うかほっくりと旨そうに香ります。含むと生酒らしい生き生きとした微発砲感の残るお酒で、その旨みは酸味と苦味が複雑さを演出しているよう。食事が進んでいくうちに、どんどん旨くなってくる!

 生き生きとした生酒独特の感じが、ややもすると荒さに感じてしまうかも?。もう少し落ち着かせるか、自家製瓶火入れなどを試みても面白そうです。


風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」アキツホ無濾過生原酒 データ

醸造元:油長酒造株式会社(奈良県御所市)
使用米:奈良県産アキツホ50%精米
使用酵母:K-7
日本酒度:+3.5
酸度:1.6
アミノ酸度:1.3
アルコール度:15度
仕込水:金剛葛城山系地下100m湧水
杜氏:岡田 隆博(但馬杜氏)
720ml 1,365円
購入:酒のきまた

風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」アキツホ無濾過生原酒に関するリンク

風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」アキツホ無濾過生原酒(日本酒ラベル)
油長酒造さんオフィシャルサイト

2016/12/24 風の森(かぜのもり)「純米大吟醸」秋津穂しぼり華2016BY



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。