醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米吟醸」artisan(あるちざん)

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米吟醸」artisan(あるちざん)
 昨晩は愛知県の株式会社萬乗醸造さんが醸す、醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米吟醸」artisan(あるちざん)をいただきました。裏ラベルには、「荒川酒店さんとの限定コラボ商品となります」と書かれています。荒川酒店さんのWEBサイトを確認すると、海外向けに造られた「醸し人九平次」を、蔵元に無理を言って当店用にキープしていただいた限定PB商品で、国内初の販売とあります。2013年限定販売のようです。

 artisan(あるちざん)はフランス語で職人の意。蔵元の久野九平治さんがフランスへ売り込みに行ったとき、「このお酒は職人の味がする。」と絶賛していただけたと九平治さんにエピソードを語っていただいたのを思いだします。

 上立ち香は比較的穏やかながら心地よく、白桃の様に香ります。含むと、海外出荷のイメージから勝手に想像していた酸味は大きくは主張せず、香りとつながりのある甘味の出が心地よい。この辺りはやっぱりエレガント。後半のさばけも良くスッキリと切れていきます。アルコール度の割に優美な甘味ながら、アルコール度らしい上品さ、旨いっす。素晴らしい職人技でした。



醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米吟醸」artisan(あるちざん) データ

醸造元:株式会社萬乗醸造(愛知県名古屋市緑区)
使用米:山田錦55%精米
瓶詰:26/09
アルコール度:15度
仕込み水:愛知と長野の県境、標高1500m山の天然水
杜氏:佐藤彰洋(チーフブリュアリスト)
720ml 1,574円(税別)
購入・・・荒川酒店(MASAさんからぱちった)

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米吟醸」artisan(あるちざん)に関するリンク

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米吟醸」artisan(あるちざん)(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 醸し人九平次(かもしびとくへいじ)株式会社萬乗醸造商品一覧
萬乗醸造株式会社さんオフィシャルサイト

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米吟醸」artisan(あるちざん)に関するブログ

・一病息災、日本酒が旨い > 醸し人九平次 artisan
・にゃんこの酒ログ > 醸し人九平次 artisan あるちざん




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。