醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」山田錦EAU DU DESIR2013

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」山田錦EAU DU DESIR2013
 昨晩は愛知県の株式会社萬乗醸造さんが醸す、醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」山田錦EAU DU DESIR2013をいただきました。「久しぶりに飲みたいなぁ。」と思っていたら、我が家の蔵(冷蔵庫の野菜室)に入っているではないですか!。じいちゃん、ナイス。EAU DU DESIRの肩ラベルと2013というシールが貼られています。

 EAU DU DESIRとは希望の水と言う意味だそうで、口にしたとき、液体の中から希望というエネルギーを感じてほしい。あなたにとって、自分たちにとって、日本酒がもっとっもっと “幸” 多きものにしたい。との蔵元の想いが込められています。

 上立ち香は穏やかながら心地よく、白桃の様に香ります。やや乳製品のようでもある。含むと、酸で口中を彩った後はキリリと辛口で締め収束。結構この間短め。収束までが短いと何とも言えぬ安心感があります。しばらく放置しもう一度トライ。香りにメロンのイメージが出てくる。含むと、酸のまわりを甘味で包んだかのよう。先ほどは明らかに感じなかった甘味。ここまで香り、味わい共に表現を変えるとは!。居酒屋で瓶底九平次を見つけるとありがたがってはいたが、知ってるつもりにでもなっていたのか?。さらに深み、さらなる領域。旨いっす。



醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」山田錦EAU DU DESIR2013 データ

醸造元:株式会社萬乗醸造(愛知県名古屋市緑区)
使用米:山田錦50%精米
瓶詰:14/08
アルコール度:16度
仕込み水:愛知と長野の県境、標高1500m山の天然水
杜氏:佐藤彰洋(チーフブリュアリスト)
1.8L 3,528円(税別)
購入・・・酒のきまた

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」山田錦EAU DU DESIR2013に関するリンク

醸し人九平次(かもしびとくへいじ)「純米大吟醸」山田錦EAU DU DESIR2013(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 醸し人九平次(かもしびとくへいじ)株式会社萬乗醸造商品一覧
萬乗醸造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。