花薫光(かくんこう)「純米大吟醸」無濾過生々

シェアする

花薫光(かくんこう)「純米大吟醸」無濾過生々

 以前飲んだお酒の紹介です。茨城県の須藤本家株式会社さんが醸す、花薫光(かくんこう)「純米大吟醸」無濾過生々です。

 郷乃譽で知られる蔵元さんで、日本最古の酒蔵と言われるほどその歴史は古く、永治年間(1140年代)までさかのぼる。しかし蔵元さん曰く、日本最古の酒蔵は奈良県にあり須藤本家ではないとおっしゃっていることを、日本酒プロデューサー中野繁さんのブログ※多酒創論で知ったが、それほどの歴史ある蔵であることに違いはない。

 上立ち香は非常に華やかで、パインのように香ります。注いだ瞬間にまわりに愛嬌をふりまいているかのよう。含むと、これまた美しい♪・・・キリリと引き締まった辛口のなかにも、綺麗な淡いほのかな甘み。イイゾ~これ!。まさにとびっきりの味わい。もう一度注意深く含もうとする時に、鼻が慣れてきたのか先ほどよりも香りは落ち着いたことに気づく。スッキリとしたほのかな甘みは相変わらず。旨いっす。

 この記事は2003年4月17日に飲んだ日本酒の感想に、2015年2月19日に追記をしてアップしたものです。日本酒データは2003年当時のデータです。

花薫光(かくんこう)「純米大吟醸」無濾過生々 データ

醸造元:須藤本家株式会社(茨城県笠間市)
使用米:兵庫県特A地区有機栽培山田穂28%精米
使用酵母:蔵内酵母
日本酒度:+4
酸度:1.4
アルコール度:16.0~16.9
仕込水:伏流水(中硬水)
杜氏:小森田邦雄
容量:720ml
価格:6,500円
購入:鈴傳

花薫光(かくんこう)「純米大吟醸」無濾過生々に関するリンク

花薫光(かくんこう)「純米大吟醸」無濾過生々(日本酒ラベル)
須藤本家株式会社さんオフィシャルサイト
※多酒創論 > 日本最古の酒蔵がある都道府県は茨城県ではない!

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事