由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

醲献(じょうこん)JO-CON「純米」氷結濃縮生酒

JO-CON(じょうこん)「純米」氷結濃縮生酒

 昨晩は長野県の信州銘醸株式会社さんが醸す、JO-CON(じょうこん)「純米」氷結濃縮生酒をいただきました。濃縮というその製法は、凍らせることでエキス分を抽出し、純米でありながらアルコール度数38度以上39度未満を実現したお酒です。

 色は琥珀でやや濁る。上立ち香は何とも濃い穀物の香りで、その濃さを感じさせてくれます。含むと、トロンとした粘度を感じさせつつ貴醸酒を思わせるようなほのかな甘味が、高いアルコール度数とうまくバランスをとっている。複雑で味わい深いお酒で旨いっす。
 雰囲気としては贅沢なナイトキャップと言う印象ですが、小分けして常温熟成させても面白そうです。

 このお酒は先日赤坂プリンスホテルで行われた吟醸メッセにて、試飲して気に入ったので蔵元さんから直接購入いたしました。やや高額に感じるかもしれませんが、濃縮の過程で実際には相当お酒が減ってしまうことは容易に想像できます。



スポンサーリンク

醲献(じょうこん)JO-CON「純米」氷結濃縮生酒 データ

醸造元:信州銘醸株式会社(長野県小県郡丸子町)
使用米:麹米、美山錦59%精米、掛米、美山錦65%精米
使用酵母:協会901号酵母
日本酒度:+3
酸度:5.2
アミノ酸度:4.7
アルコール度:38.0~38.9
500ml 4,800円(税込み)
購入・・・信州銘醸株式会社

 現在の酒税法では清酒・日本酒のアルコール分は22度未満と定められているため、このお酒はリキュール扱いになります。

醲献(じょうこん)JO-CON「純米」氷結濃縮生酒に関するリンク

醲献(じょうこん)JO-CON「純米」氷結濃縮生酒(日本酒ラベル)
信州銘醸株式会社さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント