而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生
 昨晩は三重県の木屋正酒造合資会社さんが醸す、而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生をいただきました。

 千本錦は父方に山田錦、母方に愛知県で育成された中生新千本との交配で、広島県で育成された固定品種。中生新千本の特徴は、いもち病に強く、短稈で、かつ、多収とある。千本錦としては、広島の気候風土に合う短桿化による耐倒伏性の向上と早生化が実現された酒米ということになる。

 上立ち香は穏やかながら何かの花を思わせる。含むと、9号で感じたことのない華やかな含み香がぶわっと広がり、春の陽気で一気に満開にでもなったかのよう。メリハリのある而今らしい甘味も健在で楽しませてくれます。メッチャ旨いっす。
 ラベルも薄墨桜カラー。まさにそんなイメージのお酒でした。


而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生 データ

醸造元:木屋正酒造合資会社(三重県名張市)
使用米:千本錦55%精米
使用酵母:9号
日本酒度:±0
酸度:1.7
アミノ酸度:1.5
アルコール度:16.0~16.9
瓶詰:20/02
杜氏:大西唯克
1.8L 3,150円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生に関するリンク

而今(じこん)「純米吟醸」千本錦無濾過生(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 而今(じこん)木屋正酒造合資会社商品一覧
木屋正酒造さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。