而今(じこん)「特別純米」火入れ2016BY

而今(じこん)「特別純米」火入れ2016BY

 昨晩は三重県の木屋正酒造合資会社さんが醸す、而今(じこん)「特別純米」火入れ2016BYをいただきました。

 本当に手に入らなくなってしまったので、このところブログで紹介できていない而今です。今回の三泊四日関東遠征ツアーで、えび蔵さんが「チーム愛知でホテルで飲んでください!」とくださいました。実は自分は貰ったのを知らなかったので、お礼も言えてません。ってことでこの場で言わせていただきます。「えび蔵さん、ありがとう!」。

 もちろんホテルで開栓していますが、さすがのチーム愛知も数々の出品酒をしこたま飲み、二次会を経ての三次会で飲み切れませんでした。

 結構な量が残っていましたので、ありがたく永田家にやってまいりました。あっと言う間に飲み切ったので、水を入れ液面を調整し撮影しました。ちゃんと栓がしてあるように見えるのは合成です。

 開栓後一週間が経過しております。いつもの一合蛇の目猪口に八分目ほど注ぎます。ほんのり緑黄色で綺麗に澄んでいます。

 上立ち香は、優しく白桃を思わせるように香ります。而今は生を飲むことが多かったこともあり、この火入れはやや大人しい印象ですが違和感はありません。

 含むと、穏やかな甘味!、おお、あの而今の雰囲気だぁ♪。良く飲んでいたころを思い出します。ホテルの三次会で飲んだ時の印象とも随分違います。あの時はシコタマ飲んだ後で、しかも他に飲み比べていたお酒が出品本斗瓶の残り。ハードルがとてつもなく高かった上に、飲み疲れもあったか。今は後半の余韻もあるがままでゆったりしているかのように感じます。

 もう一度注意深く含む。火入れのはずなのに、この♪。そうそう而今の火入れはそう言われてみればこんな感じだった。後半にほのかに感じさせてくれる旨みは、その美肌からは想像できないような貫禄。旨いっす。

 久しぶりに而今を自宅でじっくり飲むことができました。酒縁に感謝♪。



而今(じこん)「特別純米」火入れ2016BY データ

醸造元 木屋正酒造合資会社(三重県名張市)
使用酵母 蔵内保存酵母
使用米 麹米、山田錦60%精米、掛米、五百万石60%精米
アルコール度 16度
杜氏 大西唯克(兼蔵元)
製造年月 2017/04
容量 1.8L
価格 2,600円(税別)
購入 えび蔵さんにいただきました。

而今(じこん)「特別純米」火入れ2016BYに関するリンク

日本酒ガイド > 三重県 > 而今(じこん)木屋正酒造合資会社商品一覧

木屋正酒造合資会社さんオフィシャルサイト

而今(じこん)「特別純米」火入れ2016BYに関するブログ

2008/10/23 而今(じこん)「特別純米」九号酵母火入れ



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。