由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」空2003

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」空

 昨晩は、愛知県の関谷醸造株式会社さんが醸す、蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」空2003をいただきました。自宅でじっくり味わうのは、結構久しぶり。。。3月、7月、11月と年三回出荷されますが、人気が高いお酒で入手には時間がかかります。

 上立ち香は果実のように上品に香り、含むと造りの綺麗さを感じながらも程良い甘味が心地よく、引き際はかすかな余韻が可憐。最低一年以上熟成されて出荷されるこのお酒は、落ち着いた味わいが低温熟成ならでは。

 関谷醸造さんと言えば、まもなく稲武に吟醸工房がオープンいたします。こちらには話題の遠心分離も入ってますので、今後は吟や空も遠心分離で上槽されたものが出てくることとなるでしょう。市販が楽しみです。遠心分離についての詳しくは、獺祭の蔵元である旭酒造さんのホームページへ!
 また関谷醸造の吟醸工房(稲武蔵)では、酒造り体験ができるようになりました。由紀の酒としては、当然体験すべく突撃チームを召集して4月24日に襲撃してまいります。またこのブログや由紀の酒オフレポートにて紹介いたします。


スポンサーリンク

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」空 データ

醸造元:関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
使用米:麹米、山田錦40%精米、掛米、山田錦45%精米
使用酵母:FIA-2(愛知県酵母)
日本酒度:+1
酸度:1.4
アミノ酸度:1.2
アルコール度:15.0~15.9
仕込水:奥三河湧水
杜氏:遠山久男
720ml 3,360円

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」空に関するリンク

2016/04/24 蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」空(くう)マニア

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」空(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造株式会社商品一覧
関谷醸造さんオフィシャルサイト

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント