蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」吟2013

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」吟2013
 昨晩は愛知県の関谷醸造株式会社さんが醸す、蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」吟をいただきました。このお酒はご近所さんにお土産をおすそ分けした御礼としていただきました。なんて過分なお返し♪。オフィシャルサイトの商品紹介には

低温で3年熟成。米の旨味が凝縮されています。吟醸酒の粋を極めたお酒を目指しています。 ラベルの文章は平家物語の文頭。「祗園精舎の…」は古典でも馴染み深い一節です。

 とあります。さて吟醸酒の粋の極みとは…。

 上立ち香は穏やかながら、ふつふつと湧いて出てくるかのように香ります。含むと、優しい♪これこれ!これぞ蓬莱泉本社蔵の優しい甘味。しかも丸い!滑らか!。この辺りはいかにも約3年の低温熟成を思わせる。艶やかな球体が隙間なく整然と並べられ、入って来たかと思えば体内で弾けるように拡散され、そして消えていく。時を感じさせてくれるお酒でした。旨いっす。



蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」吟 データ

醸造元:関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
使用米:麹米、山田錦35%精米。掛米、山田錦40%精米。
日本酒度:±0~+2
酸度:1.3
アミノ酸度:1.1
アルコール度:15.8
仕込み水:奥三河湧き水
杜氏:遠山久男
製造年月:13/06
720ml 5,355円

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」吟に関するリンク

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」吟(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造株式会社商品一覧
関谷醸造株式会社さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。