蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」150周年記念酒

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」150周年記念酒
 昨晩は愛知県の関谷醸造株式会社さんが醸す、蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」150周年記念酒をいただきました。昨年末にとびっきりのお酒で新年を迎えるってことで購入したうちの1本です。口上として

1864年の創業以来150周年を迎えることができました。皆様に感謝の気持ちろ込めて社員一同で企画した日本酒です。自社栽培米夢山水・精米歩合30%にこだわった純米大吟醸です。

とあります。

 上立ち香は華やかで、リンゴのゴールデンデリシャスを思わせるように甘く香ります。何故か?思い浮かんだ黄緑色、瑞々しいイメージです。含むと、来た~!、蓬莱泉本社蔵らしい甘味。粘度すら感じるほど強めです。好きだなぁ、この甘味。30%精米の割にはメリハリを感じます。

 この甘味・・・思い出しました。グラビアアイドルの川村ゆきえさんだ!。この表情、目がなんとも甘い。ここのところ飲んでいたお酒たちは枝豆すら旨み濃く感じたが、このお酒はイイ感じにフォローします。旨いっす。

酒塩枝豆
 川村ゆきえさんの画像と共に、Blu-ray「豊潤甘口」へのリンクを貼っておりましたが、画像が刺激的すぎるのか?、海外からこの記事だけ見れないとのご意見をいただきましたので削除いたしました。ピッタリの題名だったのに。。。イメージは検索してみてくださいね。

 この日のアテは枝豆ですが、茹でただけではなくてちょっとだけ手を加えてます。

 フライパンに、小匙二分の一の伯方の塩に、大匙一杯の日本酒を入れて加熱します。

 塩が溶けはじめたら、冷凍枝豆400gを解凍してむいた枝豆を入れて炒る。枝豆に軽く焦げ目が付いたら火を止めます。

 酒塩枝豆(さかしおえだまめ)の出来上がり~。



蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」150周年記念酒 データ

醸造元:関谷醸造株式会社(愛知県北設楽郡設楽町)
使用米:夢山水30%精米
アルコール度:16度
仕込み水:奥三河湧き水
杜氏:遠山久男
製造年月:14/10/27
容量:720ml
価格:5,500円(税別)
購入:酒のきまた

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」150周年記念酒に関するリンク

蓬莱泉(ほうらいせん)「純米大吟醸」150周年記念酒(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 蓬莱泉(ほうらいせん)関谷醸造株式会社商品一覧
関谷醸造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。