由紀の酒YouTubeチャンネル登録してね

豊盃(ほうはい)「純米吟醸」豊盃倶楽部ひやおろし

豊盃(ほうはい)「純米吟醸」豊盃倶楽部ひやおろし

 昨晩は青森県の三浦酒造株式会社さんが醸す、豊盃(ほうはい)「純米吟醸」豊盃倶楽部ひやおろしをいただきました。開栓は1ヶ月前です。

 ここのところ人気がどんどん上がってきている豊盃です。中でもこのお酒は、特別なようなので楽しみです。

 上立ち香は程好くラムネの様に香ります。フレッシュなイメージのあるいい感じの香りです。

 含むと、シャッキリとしたメリハリとマルンとした熟感の狭間で揺れる。ジューシーな甘味が可憐で、数値のような酸は感じられない。中盤から後半にかけて舌の両サイドで伸びる味わいが面白い。旨いっす。



スポンサーリンク

豊盃(ほうはい)「純米吟醸」豊盃倶楽部ひやおろし データ

醸造元:三浦酒造株式会社(青森県弘前市)
使用米:青森県産契約栽培豊盃50%精米
使用酵母:協会1501号
もろみ日数:30~35日
日本酒度:+1~+2
酸度:1.8
アミノ酸度:1.0
仕込水:岩木山系伏流水(軟水)
アルコール度:16.0~16.9
瓶詰:19/09
杜氏:三浦剛史、三浦文仁
720ml 1,840円(税込み)
購入・・・富屋酒店

豊盃(ほうはい)「純米吟醸」豊盃倶楽部ひやおろしに関するリンク

豊盃(ほうはい)「純米吟醸」豊盃倶楽部ひやおろし(日本酒ラベル)

豊盃(ほうはい)「純米吟醸」豊盃倶楽部ひやおろしに関するブログ

2016/09/08 「ひやおろし」と秋の味覚

関連記事

↓由紀の酒YouTubeチャンネルの登録をお願いいたします。

コメント