星自慢(ほしじまん)「特別純米」無濾過原酒

シェアする

星自慢(ほしじまん)「特別純米」無濾過原酒

 昨晩は福島県の喜多の華酒造場さんが醸す、星自慢(ほしじまん)「特別純米」無濾過原酒をいただきました。このお酒は楽酒之会という大衆向けのお酒をブラインドで鑑定する会で、高い支持を集め一位となったお酒です。ハンドルネーム楽酒之会臨時小使いさんにお勧めいただきましたので、早速購入してきました。

 上立ち香は特別純米ながら吟醸のようにフルーティーに香ります。含むと綺麗な造りの中に、メリハリのきいた甘味が膨らむも全体の印象は落ち着いていて、すべりよく喉を通る。コストパフォーマンスの高い自分好みのお酒でした。
 以前、※1楽酒之会臨時小使いさんに頂いた、※2亀甲花菱「純米」無濾過中取り生原酒(ひとごこち)に何処と無く印象が似ています。今度は飲み比べもしてみたいです。

星自慢(ほしじまん)「特別純米」無濾過原酒 データ

醸造元:喜多の華酒造場(福島県喜多方市)
使用米:麹米、五百万石50%精米、掛米、たかねみのり55%精米
酵母:協会901号
日本酒度:+3
酸度:1.5
アルコール度:18.0~18.9
もろみ日数:33日
杜氏:佐藤幸男
1.8L 2,520円

星自慢(ほしじまん)「特別純米」無濾過原酒に関するリンク

星自慢(ほしじまん)「特別純米」無濾過原酒(日本酒ラベル)
喜多の華酒造場さんオフィシャルサイト
※1楽酒之会臨時小使いのページ
※2亀甲花菱「純米」無濾過中取り生原酒(ひとごこち)

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事