飛露喜(ひろき)「特別純米」生詰

シェアする

飛露喜(ひろき)「特別純米」生詰

 昨晩は福島県の合資会社廣木酒造本店さんが醸す、飛露喜(ひろき)「特別純米」生詰をいただきました。昨年の特別純米無濾過生原酒とはラベルも一新されて、ややベージュがかった地にあずき色の文字です。

 上立ち香はほとんど感じられないほど穏やかです。含むとあふれるような旨みと、ほのかな含み香が感じられ、ややドライな辛口に仕上がっています。自分はあまり量を飲まないのでわかりにくいのですが、父に言わせれば飲みあきしないお酒だそうです。
 昨年の特別純米はほのかな甘味に特徴がありましたが、そのお酒とは別物ということがこのラベルからも伝わって来るようです。
 特定名称により、いろいろな表情を見せてくれる飛露喜ですが、「純米吟醸は好みだが、純米はちょっと・・・」や又はその逆もありえるといった具合に、意見が分かれるかもしれません。


飛露喜(ひろき)「特別純米」生詰 データ

醸造元:合資会社廣木酒造本店(福島県河沼郡会津坂下町)
使用米:麹米、山田錦50%精米、掛米、五百万石55%精米
日本酒度:+3
酸度:1.6
アルコール度:16.8
杜氏:廣木 健司(兼蔵元)
容量:1.8L
価格:2,678円
購入:IRINO酒販

飛露喜(ひろき)「特別純米」生詰に関するリンク

飛露喜(ひろき)「特別純米」生詰(日本酒ラベル)
飛露喜(ひろき)合資会社廣木酒造本店商品一覧

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事