飛露喜(ひろき)「純米大吟醸」

飛露喜(ひろき)「純米大吟醸」

 昨晩は福島県の合資会社廣木酒造本店さんが醸す、飛露喜(ひろき)「純米大吟醸」生詰26BYをいただきました。

 田舎のイエノミストにとって、飛露喜という銘柄はなかなか入手困難です。今回は飲んだことの無い「純米大吟醸」を、これまた飲んだことの無い「山形正宗」とのセット販売として見つけたので購入いたしました。自宅でじっくり飛露喜を飲むのは、実に7年ぶりです。

 スペックを見る限り、※特撰純吟と同じようですが、リニューアルなのでしょうか?

 裏ラベルには…

・生詰とは、搾った直後に火入れをしてタンクに貯蔵したお酒を、瓶詰め時に火入れ殺菌を行わずそのまま詰めたお酒です。
・お酒は20歳になってから。
・お酒はおいしく適量を。

 と書かれています。生詰や生貯蔵酒と言う文言は、勘違いしやすいややこしい表記なので、こうして説明があると嬉しいですね。我々消費者にとっては、酒販店さんでの扱いが冷蔵になることが多く、良い状態で入手できる方が嬉しかったりします。

 さて、おいしく適量を… おいしくは自信あるのですが、適量で済むのかどうか…。

 上立ち香は、心地よく華やかにライチを思わせるように香ります。おっ、先日の伝心を思い出すかのようなゴージャスフレグランス♪。含むと、おほ♪。酸が目立つのは正直好みから外れることが多いのだが、何とも印象よく酸が目立つ。甘味とのバランスも絶妙で程よいメリハリは、「よっ、久しぶり!」っと挨拶されたかのよう。後半は余韻があるにはあるのだが、何だろう?。口中に残っているのではなく、印象に残っている感じ。

NMB48 公式生写真 ドリアン少年【山本彩】NMB48 公式生写真 ドリアン少年【山本彩】

 こ、これは何故か印象に残っている、あのCM。アリナミン7の山本彩ちゃんだ!。何とも印象的な目尻。いや、可愛らしい顔も好印象だが、あのセリフ!。「七つの有効成分が、はいっ、…てるので~す

 「てるのでーす

 朝から何回か聞いて、まだ耳に残ってる。でもいやじゃない。そんな印象の飛露喜でした。旨いっす。

 例によってこの画像はアマゾンのアフィリエイトリンクです。クリックから購入が決まると、筆者に報酬が発生します♪。リンク先はNMB48 公式生写真 ドリアン少年 通常盤封入特典 Type-A 【山本彩】だそうです。


飛露喜(ひろき)「純米大吟醸」生詰26BY データ

醸造元 合資会社廣木酒造本店(福島県河沼郡会津坂下町)
使用米 麹米。山田錦40%精米、掛米、山田錦50%精米
日本酒度 +3
酸度 1.7
アルコール度 16度
仕込水 阿賀川水系伏流水(軟水)
杜氏 廣木健司(兼蔵元)
製造年月 H26/3
容量 720ml
価格 2,886円(税抜き)
購入 お酒の専門店 松仙

飛露喜(ひろき)「純米大吟醸」に関するリンク

日本酒ガイド > 福島県 > 飛露喜(ひろき)合資会社廣木酒造本店

飛露喜(ひろき)「純米大吟醸」に関するブログ

飛露喜(ひろき)「純米吟醸」特撰純吟




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。