平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」桃色薫酒

平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」桃色薫酒
 昨晩は群馬県の松屋酒造株式会社さんが醸す、平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」桃色薫酒をいただきました。このお酒は群馬の地酒を愛する酒販店、高橋本店さんにいただいたものです。感謝。

 まずは上澄みをいただきました。上立ち香はカシスとも感じとれる芳香感。含むとワイン風味のしっかりした酸が前面に出てきます。
 次にもろみ部分を混ぜて・・・ちょっとした渋味やアルコール感が加わり、ドロリとした食感と共に変化球で攻めてきます。面白いお酒です。

 このお酒にはアデニン要求性酵母(※赤い清酒酵母)が使われており、美しい桃色が付いています。見た目も楽しませてくれるお酒でした。



平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」桃色薫酒 データ

醸造元:松屋酒造株式会社(群馬県藤岡市)
使用米:滋賀県産減農薬有機栽培米「玉栄」55%精米
酵母:アデニン要求性酵母(赤色清酒酵母)
日本酒度:±0~3
酸度:3.2
アミノ酸度:1.1
アルコール度:14.0~14.9
仕込水:天然鮎川伏流水
瓶詰:2006/03
杜氏:松原三友
720ml 1,680円
購入・・・高橋本店さんにいただきました。

平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」桃色薫酒に関するリンク

平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」桃色薫酒(日本酒ラベル)
※日本醸造協会 > 赤い清酒酵母
松屋酒造株式会社さんオフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。