平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」平井城の隠し酒 にごり活性生酒

シェアする

平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」平井城の隠し酒 にごり活性生酒

 昨晩は群馬県の松屋酒造株式会社さんが醸す、平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」平井城の隠し酒、にごり活性生酒をいただきました。このお酒は群馬の地酒を愛する酒販店、高橋本店さんにいただいたものです。感謝。

 まずは上澄みをいただきました。上立ち香はほのかな芳香族。含むと、上澄みから想像していたような粘度はなく、さらりとした口当たり。甘味も数値ほど強くは感じず心地よい仕上がりになっている。瓶内醗酵で出荷時よりメーターが切れたのかな?結構って言うか、すっげ~旨いっす。
 次に滓と言うか”もろみ”部分。飲むと言うより、食べるに近い米粒の感触。生米に近い粒感もある。上澄みではあまり感じなかった炭酸がピチピチっと舌を刺激しさらに辛口にすら感じさせる。一度に二度楽しめたお酒でした。
 デジカメの故障で撮影が出来ずに、開栓をここまで引っ張ってしまいましたが、いただいてすぐ飲んでいれば、もっとしっかりした炭酸と甘味を感じるお酒だったんでしょうね。二度どころか、何度でも楽しめた?。もっとも今回の落ち着きをみせるとこまで我慢出来なかったことと思いますが・・・


平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」平井城の隠し酒 にごり活性生酒 データ

醸造元:松屋酒造株式会社(群馬県藤岡市)
使用米:滋賀県産減農薬有機栽培米「玉栄」55%精米
日本酒度:-18~-20
酸度:1.3
アミノ酸度:1.1
アルコール度:14.0~14.9
仕込水:天然鮎川伏流水
瓶詰:2006/03
杜氏:松原三友
720ml 1,680円
購入・・・高橋本店さんにいただきました。

平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」平井城の隠し酒 にごり活性生酒に関するリンク

平井城(ひらいじょう)「純米吟醸」平井城の隠し酒 にごり活性生酒(日本酒ラベル)
松屋酒造株式会社さんオフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事