羽根屋(はねや)「純米吟醸」ひやおろし

羽根屋(はねや)「純米吟醸」ひやおろし

 昨晩は富山県の富美菊酒造株式会社さんが醸す、羽根屋(はねや)「純米吟醸」ひやおろしをいただきました。裏ラベルには・・・

全ての酒を大吟醸のように醸す。
蔵元杜氏が魂を込めて醸す酒。
杜氏 羽根敬喜

綺麗な酸が縁どる、ふくよかで透明感ある旨み。
金沢酵母で醸した穏やかな香り、
調和のとれた味わいの純米吟醸ひやおろし

 とあります。

 上立ち香は穏やかながらメロンのように香ります。

 含むとこの優しいメロンが膨らみます♪。先日の煌火(きらび)にも増して、酸の出方は※須臾(しゅゆ)にして可憐。綺麗にあっと言う間に口中からなくなります。裏ラベルにある透明感や調和は、まさにこの酒の質の高さを感じさせてくれす。旨いっす。

 飲み進んで行くと、さらにこのお酒は真価を発揮します。厚みがあるわけではないが、食事とうまく調和します。いいっすね~旨いっす。

※須臾(しゅゆ)10-15(1000兆分の1)であることを示す。短い時間。しばらくの間。ほんの少しの間。しばらくとも読む。


羽根屋(はねや)「純米吟醸」ひやおろし データ

醸造元:富美菊酒造株式会社(富山県富山市)
使用米:国産米60%精米
アルコール度:15度
日本酒度:+5
酸度:1.5
瓶詰:25/08
720ml 1,400円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一


羽根屋(はねや)「純米吟醸」ひやおろしに関するリンク

羽根屋(はねや)「純米吟醸」ひやおろし(日本酒ラベル)

富美菊酒造株式会社さんオフィシャルサイト

羽根屋(はねや)「純米吟醸」ひやおろしに関するブログ

2016/09/08 「ひやおろし」と秋の味覚

マイ日本酒探し > 羽根屋の酒のうまさの秘密知っていますか。

酒泉洞堀一 ~酒と人を結ぶブログ~ > 「羽根屋ひやおろし」 化粧っ気少ない感じ…




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。