羽根屋(はねや)「大吟醸」金沢局優等賞受賞酒

羽根屋(はねや)「大吟醸」金沢局優等賞受賞酒
 昨晩は富山県の富美菊酒造株式会社さんが醸す、羽根屋(はねや)「大吟醸」金沢国税局酒類鑑評会優等賞受賞酒をいただきました。このところお気に入りの羽根屋ですが、そのとびっきりはいかに?。

 上立ち香は心地よくマスカットのように香ります。華やかと呼べる強さながら、これほど嫌みなく感じさせてくれるのは珍しいです。

 含むと・・・、ん?。

 想定していなかったレベルの美しさで、味の特徴をメモできない。

 もう一度注意深く含むと、何とも繊細な味わい。思い浮かんだのは漢字一文字の「和」。しかし、この一文字の中にいろいろな心が込められています。ほのかな甘みは出汁巻き玉子のようでもあり、一見の淡さは水墨画のようで虹色のようにも見えてくる。美しくキュキュっと切れていく様は絹鳴りのようでもある。唸ります。すげ~酒を飲んでることをじわじわと感じ、陶酔感から現実に引き戻されたくなく、もう一口。旨いっす。



羽根屋(はねや)「大吟醸」金沢局優等賞受賞酒 データ

醸造元:富美菊酒造株式会社(富山県富山市)
使用米:富山県産山田錦40%精米
アルコール度:16.0~16.9
瓶詰:26/05
720ml 5,940円(税込み)
購入・・・酒泉洞堀一

羽根屋(はねや)「大吟醸」金沢局優等賞受賞酒に関するリンク

羽根屋(はねや)「大吟醸」金沢局優等賞受賞酒(日本酒ラベル)
富美菊酒造株式会社さんオフィシャルサイト




↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。