伯楽星(はくらくせい)「純米吟醸」生詰

伯楽星(はくらくせい)「純米吟醸」生詰
 昨晩は宮城県の株式会社新澤醸造店さんが醸す、伯楽星(はくらくせい)「純米吟醸」生詰をいただきました。以前(もう2年も前になりますが)漫画家の尾瀬あきら先生にお勧めいただき、飲んで感動したのを思い出しました。

 上立ち香はほのかに麹様に香る。焼いてない食パンにも通じるような香り。含むと、鼻に抜ける香りは心地よい果実香。甘味を押し出しながら僅かに感じる辛味へ移行していき、後口をスッキリさせながら切れていきます。全体の印象は軽快ながら、物足りなさは感じない。むしろ飲み進んでいくと旨みが増してくるかのようです。う~やっぱり旨い!
 勝手に選ぶBest of the year由紀の酒コストパフォーマンス部門、今年の最右翼である※松の寿「純米吟醸」山田錦に強烈なライバル出現!。飲み比べてみたくなりました。

 このお酒は、蔵の華という酒米が使用されているようですが、山田錦や雄町のものも出荷されているようなので、そちらも飲みたくなりました♪



伯楽星(はくらくせい)「純米吟醸」生詰 データ

醸造元:株式会社新澤醸造店(宮城)
使用米:蔵の華55%精米
日本酒度:+4
酸度:1.8
アルコール度:15.8
瓶詰:17/07
杜氏:新澤巌夫(兼蔵元)
1.8L 2,940円
購入・・・味ノマチダヤ

伯楽星(はくらくせい)「純米吟醸」生詰に関するリンク

伯楽星(はくらくせい)「純米吟醸」生詰(日本酒ラベル)
松の寿「純米吟醸」山田錦



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。