銀嶺月山(ぎんれいがっさん)「純米」生詰寒おろし

銀嶺月山(ぎんれいがっさん)「純米」生詰寒おろし
 昨晩は山形県の月山酒造株式会社さんが醸す、銀嶺月山(ぎんれいがっさん)「純米」生詰寒おろしをいただきました。

 このお酒は日本酒の定期購入サービスを手がけるKURANDさんから、無料モニターとして頂いたものです。自分で選んでいると、どうしても偏りますのでこう言った企画は嬉しいですね。

 KURANDさんの主旨としては

「お酒を銘柄ではなく、人から買う」ことを目指し、
・酒蔵のこだわりの1品が一番美味しく飲める方法
・製造者の思いやこだわりを消費者に素直に伝える方法
を考え、この定期購入サービスを開始致しました。KURANDでお届けする日本酒は、家族または少人数で手造りで丹精込めて造っている酒蔵さんのお酒に限定しています。

とのことです。いいっすね?。

 上立ち香は穏やかで、明確ではないものの甘く香ります。含むと、じゅわっとしみだしてくるような甘味が心地よく、昔懐かしい「ふ菓子」を連想させてくれます。いいっすね~この甘味♪。この甘味が強めで、奥に感じる酸を薄く包んでいます。味の出方は後半に伸びを見せてくれるので、やや長めで余韻も楽しめます。
 飲み進んで行くと、丸みのある熟成感がうっすらと現れました。早く飲んでしまったほうがいいかな?。燗にすると良さそうってことで、人肌まで温めてみました。スベリと言うよりは、ややスッキリ感がでたような?。燗も旨いっす。良く冷えた状態か、人肌以上の温度での燗がおすすめのお酒でした。

 ラベルに関する感想は後日、下記リンクの日本酒ラベルにもUPいたします。



銀嶺月山(ぎんれいがっさん)「純米」生詰寒おろし データ

醸造元:月山酒造株式会社(山形県寒河江市)
使用米:山形県産米60%精米
日本酒度:±0
酸度:1.4
アルコール度:17度
瓶詰:13/11
購入・・・KURANDさんの無料モニター

銀嶺月山(ぎんれいがっさん)「純米」生詰寒おろしに関するリンク

銀嶺月山(ぎんれいがっさん)「純米」生詰寒おろし(日本酒ラベル)
月山酒造株式会社さんオフィシャルサイト

銀嶺月山(ぎんれいがっさん)「純米」生詰寒おろしに関するブログ

・酔いどれオタクの日本酒感想記 > 銀嶺月山 純米生詰 (KURAND)



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。