義侠(ぎきょう)「純米吟醸」特A地区山田錦13BY

義侠(ぎきょう)「純米吟醸」特A山田錦13BY
 昨晩は愛知県の山忠本家酒造株式会社さんが醸す、義侠(ぎきょう)「純米吟醸」特A地区山田錦13BYをいただきました。仕込み総量750kg(小仕込み)13号です。

 上立ち香は穏やかながら、甘く黒糖様に香ります。香りからは12年もの熟成を感じません。含むと、おおお、これぞ低温熟成酒♪。マルンとしたオイリーな円みが、優しく舌を包み込みます。そう・・・じんわり。正に物事がゆっくりと少しずつ移ろいで行く。今日一日、自分が急いでいたことに気づかされます。心も穏やかになったころ収束しているのに気がつく。もう一度含む・・・、酸の枠は薄いものの、しっかりと全体を支えています。義侠の旨みの満足感を十分に楽しめます。
 次に燗をしてみました。いつもの人肌よりやや高めの温度で。酒器もいつもの1合利き猪口から、ぐい呑みに変えて・・・。唇に触れた瞬間に、ほんのりと温かい。先程の酸の枠がパシャっと弾ける。さらに長い年月を旨みで表現したかのような、ゆったりとした時を感じさせてくれるお酒でした。旨いっす。



義侠(ぎきょう)「純米吟醸」特A地区山田錦13BY データ

醸造元:山忠本家酒造株式会社(愛知県愛西市)
使用米:兵庫県東条産特A山田錦50%精米
アルコール度:16.0~16.9
杜氏:杉村洋
瓶詰:H14/03
720ml 2,625円(税込)
購入・・・酒のきまた

義侠(ぎきょう)「純米吟醸」特A地区山田錦に関するリンク

義侠(ぎきょう)「純米吟醸」特A地区山田錦(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 義侠(ぎきょう)山忠本家酒造株式会社商品一覧



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。