義侠(ぎきょう)「純米吟醸」侶(ともがら)

義侠(ぎきょう)「純米」侶(ともがら)
 昨晩は愛知県の山忠本家酒造株式会社さんが醸す、義侠(ぎきょう)「純米吟醸」侶(ともがら)をいただきました。低アルコール原酒のお酒です。

 上立ち香は穏やかで、バニラの様に香ります。含むと、おおお、優しい甘み。円い!この感覚久しぶりです。味の出は短く、後半は潔く引いていきます。瓶詰めは2010/03ですが、いただいてからしばらく瓶の撮影が出来ず、冷蔵庫で寝かせておりました。嫌味な熟成感はまったくなく、酸を押し出すこともない。もともとこういったお酒なのか?、義侠独特の酸が熟成して円みをおびたのか?、5年以上寝かせたかのような滑らかさ、ひっかかりなく喉を通っていきました。旨いっす。



義侠(ぎきょう)「純米吟醸」侶(ともがら) データ

醸造元:山忠本家酒造株式会社(愛知県愛西市)
使用米:兵庫県東条産特A山田錦60%精米
アルコール度:13.0~13.9
使用酵母:協会10号
日本酒度:0~+2
酸度:1.2
杜氏:杉村洋
瓶詰:10/03
720ml 2,625円(税込)
購入・・・いただきもの

義侠(ぎきょう)「純米吟醸」侶(ともがら)に関するリンク

義侠(ぎきょう)「純米吟醸」侶(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 義侠(ぎきょう)山忠本家酒造株式会社商品一覧

義侠(ぎきょう)「純米吟醸」侶(ともがら)に関するブログ

・柳庵の蒼呑酔路 > 義侠 純米吟醸 原酒 侶 四合瓶
・SHUの日本酒ブログ > 日本酒の概念が変わる「義峡・侶(ともがら)」



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。