英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君生

シェアする

英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君生

 昨晩は静岡県の英君酒造株式会社さんが醸す、英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君生をいただきました。使用酵母がNEW-5からHD-1に変わったそうです。英さん曰く、秋に味が乗ってくるような、より引き締まったお酒にしたかったとのこと。

 上立ち香は、穏やかながら癖になりそうなラムネ香。決してラリっているわけではない!。含むと、細やかな気泡がプルプルと舌を転がるような感覚で旨み甘味を優しく感じさせてくれる。(炭酸が舌を刺激しているわけではない。)この感触はタピオカ?。いや~旨いっす。

 全体のスッキリとした印象はそのままに、心地よく感じさせてくれる優しい甘味。これが秋になるとどう変化するのか楽しみです。今のうちに火入れを購入しておこうかな♪。


英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君生 データ

醸造元:英君酒造株式会社(静岡県静岡市清水区)
使用米:福井県産五百万石50%精米
使用酵母:静岡酵母HD-1
日本酒度:+3
酸度:1.3
アルコール度:15.5
仕込み水:桜野沢湧水
瓶詰:18/03
杜氏:古川靖憲(南部杜氏)
720ml 1,680円(税込み)
購入・・・丸味屋酒店

英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君生に関するリンク

英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君生(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 英君(えいくん)英君酒造株式会社商品一覧
英君酒造株式会社オフィシャルサイト

↓ぽちっとお願いいたします。


日本酒ランキング

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。

シェアする

フォローする

関連記事