英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君24BY

英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君
 昨晩は静岡県の英君酒造株式会社さんが醸す、英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君24BYをいただきました。

 上立ち香は、バナナ系ながらややラムネ混ざる?。いい香り出てます♪。含むと、突出する部分がないので、非常に形容し辛い。そしてもう一杯。なんてやってるうちに、自分の許容量を超えそうです。2杯目に突入するとさらに優しくなります。
 数学に例えるならば一次関数のグラフで変化の割合a>0で右肩上がり。x軸は時間で、y軸は印象。+bは英君に対する思い入れ。じっくり、ゆっくり楽しめるお酒です。

 人肌まで燗にしてみました。y軸を押し上げる要因として、甘味少々プラス、酸味少々マイナス、苦渋マイナス、キレ少々プラスといった感じで、さらに滑るようになりました。旨いっす。ようわからん!って人は飲んでみて?



英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君24BY データ

醸造元:英君酒造株式会社(静岡県静岡市清水区)
使用米:福井県産五百万石55%精米
使用酵母:静岡酵母HD-1
日本酒度:+4
酸度:1.5
アルコール度:15.0~15.9
仕込み水:桜野沢湧水
瓶詰:25/09
杜氏:粒来保彦
720ml 1,680円(税込み)
購入・・・酒のきまた

英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君に関するリンク

英君(えいくん)「純米吟醸」緑の英君(日本酒ラベル)
中部地方地酒特集 > 英君(えいくん)英君酒造株式会社商品一覧
英君酒造株式会社オフィシャルサイト



↓ 応援クリックお願いいたします。 ↓

この記事を気に入っていただけましたら、拡散(シェア)いただけると嬉しいです。